世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

ぷらすiさんの「田中優さん&馬場利子さん」トークセッション覚書

カテゴリー

ぷらすiさんの「田中優さん&馬場利子さん」トークセッション覚書

今日は、田中優さんと馬場利子さんのトークセッションIN可美公園総合センターでした。

まずは、お二人の基調講演。

優さん
フクイチの事故は、津波じゃなく地震だったんだっていう裏付けの話ししてくださいました。(うまく説明できないので詳細はカット~♡)でも、チェルノブイリも地震だったって説あるんですよねえ。なんでもPS1っていう精巧な基準ででやらないといけない設計がPS3っていうてけと~な基準で作っちゃってたよフクイチはだったらしいとか。

大規模な産業には大規模な産業に合った自然エネルギーを、小規模な家庭にはそれに見合った自給できる自然エネルギーを使って行けるようになるといいね。

何か新しいものを導入しようとした時(例えばテレビとか冷蔵庫とかガスとか)16%の人の意識がそこに向けば急激に100%に向かうんですって。それって、素敵よね。ごきげんに、前向きに生きながら、抗酸化物質いっぱいとって乳酸菌もいっぱい取り入れて元気に長生きしましょうね。

利子さん
さすが、毎日測ってます!しかもスーパー主婦です。そして、それは今回の事故の後からではなく、チェルノブイリの時からずっと追い続けています!静岡の汚染の状況(東部と西部では風の影響もあって汚染度が全然違う)。牛乳震災直後にものすごい気にしていた人がいるけど、実は今からが勝負だよってな話。牛乳よりもお米を意識しましょうってな話。掃除機のフィルターを測定したら、ばっちり放射能測れましたってことは、セシウムはホコリにくっつくから、ちゃんと掃除機でお掃除したり(フィルターもマメに変えてね)、もっと言えば吹き掃除出来てるとただで家庭内を安全に過ごす事が出来るね。愛する家族のためにね。ってな感じでいっぱい教えてもらっちゃいました。

の後、質疑応答~に続きました。

情報が多すぎて全部は書ききれないんだけど、お二人の話を聞いていて。

困難だなあと思うこの時代だけど、ちゃ~~んとより良い方法が目の前にある。それを、私たちは知っちゃったのよね。次はどう実行に移すか。

例えば私だけど、今おうちに太陽光発電が載っかってるのね。だけど、それは余った電力を別に買ってもらいたいわけじゃないんだけど電力会社さんに買ってもらって、ちゃんちゃん。だけど、近所の人が電気使ってくれないと余った電気は余ったまま消えていく状態。になってるわけです。お金儲けをしたいから太陽光発電をつけているわけではなく、原発の電気使いたくないから太陽光付けたわけであって。

電気ちゃんと自給できてるよってなるためには、やっぱり「蓄電」して行く方向を考えた方がいいんだよね。

ありがたい事に私の仲間は「なんか曲者なくらい素敵な奴ら」ばっかり。電気にやたら強い人たちもいっぱいいるので、。ヒント貰いながら、より良い方向に持って行けるといいなあ。まずは、家族へどのように説明したらうちが変われるか。そこからだけどね♪



 
この記事へのコメント
実は、年末に新居に引っ越し予定です!
うちも太陽光つけて、電気をまかなうことに。
買電よりも売電の方が高いから、作ったのは全部売って、
使う分は電力会社から買うとお得、っていう提案をされたのだけど
やっぱりお金よりも、自分で使う分は自分ちで作りたいと思ったの。
割引になるからと、オール電化をしつこく勧められたけど、
やっぱり意地でもキッチンはガスレンジにしたり・・・
難しくは勉強していないけど、このブログを見てる者としては、
やっぱり気になることがたくさんあったよ。

忙しいと大切なことをなおざりにしてしまいそうになるけど、
やっと最近、昔みたいに自分らしい暮らしに戻りつつあるわたしです。
いっつも元気もらってるよ!
Posted by nolly at 2013年11月18日 08:35
わあ♡のりぃコメントありがとう。

うんうん。キッチンはやっぱり炎がいいよ炎が♡ほっとするよね。

実は、浜松に「新居」っていう地名のとこがあって、え?こっちに引っ越してくるの?なんてうきうき勘違いしちゃった。新しいおうちね♪

太陽光発電、出来れば溜めたいよねえ♪
Posted by ひーどんひーどん at 2013年11月18日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぷらすiさんの「田中優さん&馬場利子さん」トークセッション覚書
    コメント(2)