世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

環境劇団Eco's焼津公演

カテゴリー

環境劇団Ecos焼津公演

環境劇団Eco'sは、環境カウンセラー馬場利子を団長にそれぞれが静岡県内で活動する県環境学習指導員が、こどもたちに楽しく環境の事を考えるきっかけを作りたいねと始めたものです。演劇のプロではないので少しこっぱずかしい面もあるかもしれませんが、皆で考え、皆で語り、素敵な未来を創って行くんだという気持ちはぴか一です!

今年度、新しい演目で2011年になってぼちぼち準備を始めていた矢先、3・11の地震~原発震災。

一度全く白紙になりました。だって、いくら化学物質の事を伝えようとしても、添加物の事を伝えようとしても、頭から離れない放射能。全ての人に平等に襲ってくる。(事態はだんだん悪くなるし・・・)子どもたちに楽しく環境教育なんて・・・。

そんな中、きっと私たちが落ち込んでちゃダメ。きっと伝えられる事があるはずと、心がぴたっと寄り添って、それから約5ヶ月ずっとけいこを続けてきました。

8月9日の焼津公演では、UST配信もされるらしく、今からドキドキしていますが、団長の言葉。
「震災で辛い思いをしている人の分まで命を燃やして演じてください。」この言葉かみしめながら心を宇宙に飛ばしています。(いや~~。私実は宇宙人なんでございますのぉ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらすじ
ぼく、聖潔(せいけつ)10歳の男の子。お隣に引っ越してきた女の子は僕と同じ10歳のコスモって言うちょっと変わった女の子。宇宙から来たって言うんだ。なんだかドキドキする。コスモのママは地球の子どもにエコ生活を教えるために来た先生なんだって。食べる事、暮らすこと、地球の暮らしは何だか変なんだって。そんな時、地球に緊急事態発生。僕は、地球はどうなるの?

8月9日(火)
会場13時15分 開演13時30分
場所、焼津公民館和室

すでに定員いっぱいのようですが、UST配信されるので、もしも興味ある方はこちらから~

http://www.ustream.tv/channel/skipandlaugh

脚本演出 馬場利子(スペースプラムフィールド。環境カウンセラー、環境再生医、静岡放射能汚染測定室室長)
舞台監督 音響 浅場愛(三島 NPO自然派ママたちの座談会事務局)
楽曲制作 川嶋弘美(浜松 ロハスな生活を楽しむかえるの会代表 )

エコ・ウェーブ 鈴木弥栄子(磐田 子どもの健康と環境を考える会代表)
コスモ      川嶋弘美
はやりさん   宮本万倫子(静岡スペースプラムフィールドスタッフ)
せいけつ君  東山浩子(由比 ナチュラリスト、自然学校職員を経てフリーランス) 
OKさん     村松みか(掛川地球家族の会(エコママサークル)代表

主催 せんたく日和
共催 Choice for the Future 、藤枝おやこ劇場 、焼津市教育委員会 、社会教育課 、家庭教育学級



 
この記事へのコメント
ひーどん、ありがとう♪
とっても良かったよ〜♪♪
おかげさまで楽しかったです!

雨さん風さん太陽さん〜
命の恵みをありがとう〜〜♪私も大好き。

もう一度やりたい!
Posted by ゆいまーる at 2011年08月10日 18:48
おいらももう一回やりたいよぉ~~。次はアドリブかまさずに(ぷぷぷ)

せいけつ君ほんとにありがとう~~。
Posted by ひーどん at 2011年08月10日 20:01
コスモちゃん、大人気でしたね!
ECO'Sの追っかけになっちゃいそうだよ~。
焼津に来てくれてありがとう!!
Posted by よっしー at 2011年08月12日 07:39
いやいや、ホントにこちらこそありがとう。コスモたん照れちゃう♪

この時期にちゃんと地球の人に伝えたい事を伝える場を頂いて、感謝でいっぱいです。

次は・・・。ふふふ。よっしーちゃんも、マザーアースに遊びに来てね。
Posted by ひーどん at 2011年08月12日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
環境劇団Eco's焼津公演
    コメント(4)