世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

希望の未来を創るマーケット情報その6

カテゴリー

本日二つ目のブログ更新!
9月8日は田中優講演会&希望の未来を創るマーケット~~♪

今回は、「加藤醤油」さんのご紹介。

食にこだわって無農薬のお野菜を食べようとしても調味料が添加物たっぷりのいい加減な作り方だったら、「最後の最後でこれかよ~」って感じで食べ物本来の味がなくなっちゃいますよね。
特に、味噌や醤油などの発酵食品は日本人の生活には切っても切れないもの。

安価で流通している発酵食品は、発酵食品でありながら味を一定にさせるために変なところでアルコール入れて発酵止めて味わいがないからアミノ酸まぜちゃえ~~。原料の大豆も国産は高いから遺伝子組み換えかもしれんが外国からやす~~く買いつけてしかもカス使っちゃえ~ってのもあるんですよねえ。残念だけど。
食って安けりゃいいでしょうをまず払拭しないとなあと思うのだけど、何か一つ生活変えようってなったら、塩、醤油、味噌を本物に変えるのが一番早いんじゃないかな?と思います。(保存のきくものだしね)

加藤醤油さん(屋号はヤマコウですって。)は、昔ながらの製法で、丁寧にお醤油を作ってらっしゃいます。と、この辺のお醤油の話はHPにた~~っぷり書いてあるので、是非是非HP見に行ってみてね。

で・・・。実はかえるの会のメンバーで「加藤醤油さんに自分ちで作るお醤油」を教えてもらった子が何人か♡

希望の未来を創るマーケット情報その6
(メンバーにただいま発酵中のお写真頂いちゃった♪)

私、醤油造りには日程が合わなくて行けなかったのだけど、この瓶の存在知ってたので、「見せてくれ~~混ぜさせてくれ~~」って混ぜさせてもらっちゃった♪ (これは、また別の友達。ここに着眼してる人が多いのも浜松のすごいところだと思います♪)
プクプク発酵してる様が可愛くて、香りがな~~んとなくフルーティーな感じで、自分の醤油じゃないのにすっかりいい気分になっちゃった覚えが♪こういうWSを気軽にお願い出来るのも、加藤醤油さんの心意気の素晴らしさだと感じてます。

マーケット当日は、醤油・甘酒・味噌等の試食販売で参加してくださるそうです。

では、加藤醤油さんからマーケットにメッセージ頂いてま~す♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加藤醤油では「本物をお届けしたい」との思いでものづくりをしております。
そのために、材料はなるべく近いところから取り寄せ、昔ながらの麹蓋(こうじぶた)を使い手仕事で麹をつくり、一年以上ゆっくり熟成、発酵させ、余計なものは一切使用しない…など、私たちが良いと思う方法で製造しています。
こうして出来たお醤油やお味噌は香りが良くとてもおいしいのです(^o^)
食べていただく人の顔を思い浮かべることで大変な手仕事にも精が出ます。
まずは、こんな醤油屋があるということを知ってもらわなければ、とイベントに参加したり、教室を開いたりしています。今回のイベントでもより多くの方にお会いできることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
希望の未来を創るマーケット情報その6
    コメント(0)