世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

県民投票実現させたいなぁ~。これからの流れ

カテゴリー

原発の再稼働はみんなで決めよう県民投票実現のための署名なんと!

17万8240筆!そして知ってる。残念ながらちょっとした漢字ミスとか区の壁忘れて書いちゃったとか、実は未成年だったとかそういった無効票がある事を!そう、正確な数は分からないけど20万人近くの人の人の熱い熱い思いのこもった署名です。

県民投票実現させたいなぁ~。これからの流れ

昨日は家族の応援があって浜松チームの署名後初のミーティングに参加させてもらいました。(男性6名、女性3名)

署名集めて選管に出したら終わりだと思ってたのだけど、まだまだ行程があるそうなのです。

1)選管が20日間かけて審査してくれる。(各市区町ごとなのでそりゃ~~もう大騒ぎさ)

2)お盆休みの頃、縦覧と言って、署名簿にまちがいがないか、署名した本人がチェックすることが出来る。チェックして「なんで私のはねられてんねん」ってことになれば、選管に対して「なんでやねん」と突っ込みを入れる事が出来ます。

3)署名簿を受け取りに行って、なんと静岡市まで運んで全県分の署名簿を提出

4)署名簿の提出から20日以内に知事が議会を招集。

5)県議会の委員会や本会議で審査するのが9月19日ごろ。

6)もちろん、可決でしょう。ええ。そうにきまってますわ。だって、民意だもの。ということで、県民投票実施が早くて来年1月ごろ

だそうです。

そう、ぼ~~~~ってしてたらほっといても県民投票出来るよってなもんじゃないのねぇ。

まず、第一関門は・・・。知事さん今のところ「やる気がなさそう」慎重に慎重に。その空気を察してか、県議さんたちもかなり慎重・・・。

なので、まずお願いしなくちゃ~~。ということで、ママアクション考えてます。夏休みなので、子ども優先。だけど、是非是非実現させたいから無理ない範囲で動きましょう。

あとは、お金の問題ね。署名を集めてた時にも「県民投票はお金がかかるから」ってそれで署名はしないねって意思を持ってた人もいました。

新聞報道でも10億って書いてあるし・・・。しか~~し、まてよ~~。このまま手をこまねいていて浜岡がどうにかなっちゃったら何兆円の損失だし、なにより故郷を失うじゃん。それを思うとね・・・。

10億円って有権者で割るとなんと一回300えんなのだ~~。珈琲一杯、ケーキ1個たったそれだけだよ~。(まあ、主婦的にはされどだけどね♪)

そういった数字マジックも回りの人に伝えて行けたらいいなぁと思います。

これから、浜松地区いろんなところで「署名17万8240人達成パーティー」いっぱいあると思うので、気軽に参加してくださいね。

歴史を作るのは、今生きてる私たち♪



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
県民投票実現させたいなぁ~。これからの流れ
    コメント(0)