世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

5月のおしゃべり会

カテゴリー

5月のおしゃべり会10人の楽しい仲間たちとの近況報告。近況報告と、自己紹介だけでたっぷり2時間「ああ、実になったなあ。発散したなあ。笑ったなあ」と、充実出来てホント幸せです♪

かえるの会はもともと紫外線問題対策!で発足したサークルなので、お約束の紫外線プチ講座は3月から5月の間に最低一回は入れています。赤ちゃんがパペット人形劇ガン見してるのがめっちゃ笑えます。

5月のおしゃべり会
まんまる育児の可愛い子たち。初めて見ました。布でくるんで首の形成を助けてあげる育児方法。めちゃめちゃ可愛い!いやあ。私が赤ちゃん育ててた時にはなかったなあ・・・。いいなあ。孫に期待❤

5月のおしゃべり会
おしゃべり会のテーマが「さいきんどうよ?」なのだったのだけどみんな、ちょいちょい困った事があっても❤いろんな育児を楽しんでる感満載。

外国のお土産話だとか、幼稚園の話だとか、ついやっちゃう「すくすくと成長する中での、わわわ!親に隠れてやっちまったね子ども」な話だとか、最近出会ってしまったよその子もうちの子も可愛いんじゃ話とかの中で、大きくピックアップの話題が、ホメオパシーの話かな。

それこそ3~4年前は「ほ~め~お~ぱ~し~?」ってな感じでまだまだ怪しいんじゃないか?なんて位置付だったホメオパシーですが、ずいぶん一般にも知られるようになってきて、なちゅらるママで「そこ知りたいな」って人も増えてきたみたい。ホメオパシーガッツリ勉強中の子がいたので、いろいろ体験談聞かせてもらいました。

それと、妙に盛りあがったのが下着の話・・・。振ってくれた子ありがとう!

いやあ・・・。毎回そっち路線の話どうしても♪ちなみに、10人中9人がふんどし体験者というすごさ。ラクチンなの知ってるからねえ。私もふんどしおぱんつ作ってるし、フンティ作れる子もいるし、面白いね♪話はさらに発展。ぶらじゃをもっとラクチンなの使いたいけどみんなどう?みたいなの。ぶらじゃも作れるといいなあ。(ラクチンなのネットであるにはあるんだけど、若干お財布には優しくない感じなので♪)

今回のおやつは、新しくおやつがかりになってくれたけ~ちゃん(けーちゃんが二人いるかえるの会)作。
黒豆炊いた煮汁でもち米を炊いた斬新かつ絶妙な甘みのおはぎ。
ごまのサクサククッキ~。めっちゃサクサクでした。

5月のおしゃべり会


そしてもう一個がみほちゃん作〈実は、みほちゃんも二人いるかえるの会)ニンジンケーキ。
とってもリッチなお味でした。
5月のおしゃべり会

お味噌汁の具は、画像はないけど、玉ねぎとジャガイモ。汁物、やっぱりほっとします。

一学期のかえるの会の動きは、このようなゆるんゆるんおしゃべり会と、実際にががっと動けるちょっとお姉さん組が「もっと素敵に浜松給食2015」を展開していく予定。講演会を開くのではなく、きちんと市に給食をよくしましょうを伝えて行きます。

それと、憲法又は民法カフェの開催。馬場利子さんを囲んでの座談会も予定しています。

5月30日、31日は防災関連の講座もあります。そちらの方、若干名空きがありますので、興味のある方は、メールくださいね。

5月30日詳細はこちら
http://kaerunokaidesu.hamazo.tv/e6089019.html

5月31日詳細はこちら
http://kaerunokaidesu.hamazo.tv/e6089021.html



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月のおしゃべり会
    コメント(0)