世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

手前味噌で手をつなごうプロジェクト

カテゴリー

良くスーパーで見かけるお味噌に含まれている酒精ってあるでしょう。なんか、雰囲気的に自然塩の「海の精」みたいでよさそうじゃない?ところがどっこい、これってね、アルコール。どういう働きをするかと言うと、麹菌がずっと元気だと発酵し続けるので商品にした時にぷっく~~~ってふくれちゃったりしてちょっとまずいのよね。クレーム対象になっちゃう。だから、アルコールで麹菌殺菌!するの。

ってことは・・・。せっかく発酵食品なのにちょっと残念。死んだお味噌になっちゃうのね。あと、安価なお味噌は、時間で熟成発酵させるんじゃなくて、化学物質でむりやり「味噌味」にしてる事も・・・。

どうしても、無添加の味噌は手間暇かかってお値段の高めになっちゃうのだけど、やっぱりスゴイ美味しいの。

味噌作りは、もちろん添加物入れる必要ないし、育てる楽しみも大きい。作り方はコツさえつかめば後は麹を手に入れたら気軽に出来ちゃう♪

で、本題です。

去年、味噌を仕込んだ時からずっと思ってた事。

私のお味噌、なんとかして被災地に住む子どもを育てるママ、こども、達に(もちろん、どの世代でも男の子でも女の子でもだけど)届けること出来ないかなぁ・・・。

この想いがずっと体の中を駆け巡ってたので、去年は若干「いつお味噌が旅立ってもいいように」と、多めに仕込みました。

県民投票がひと段落して(あ、諦めてないから~)ホッと仕込んだ味噌を開けた時、「つながる!」ってびびびってきちゃった。

あるツテで「お味噌いりませんか?」と声をかけたところ、結構たくさんのママたちから反応があって、もう泣けてきちゃった。だって、嬉しかったのだもの。私の体は東北まで行くことが出来ないけど、想いと、食べ物の持つ力を届ける事が出来る!

お味噌は放射能の排出を助けると言います。おそらく、腸内環境を整える力に優れているのでいいのだと思うの。

今年は、まだ準備不足で小規模でしかできないけど、来年以降送るお味噌は、もっとたくさんの方が関われるようにと考えています。

で~~、「手前味噌で手をつなごうプロジェクト」発動です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回送る編

今回、31名のお母さんたちにお味噌を送ることになっています。

☆すいーとまむ感謝祭のかえるの会ブースの売り上げの材料費を差し引いた分を、送料に充てます♪遊びに来てね。

☆もちろん、普通にカンパ大歓迎!

☆お味噌の袋詰め手伝ってくださる方大募集!

☆可愛い!ポストカード、家に眠ってたらください。メッセージ書きたいの。

どうかどうか、よろしくね。

手前味噌で手をつなごうプロジェクト
お味噌開けると、お味噌が「やあ、こんにちは。よろしくね」って歌ってくれるの♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、この冬編

味噌は、仕込んでから一年近くの時を経ないと出来あがらないのね。だから、今年、来年の来るお味噌を一緒に仕込みませんか?

☆12月26.27日のすいーとまむでの味噌作りの時、私のお味噌を、おむすび一個分くらいの量「12月のかめ」に入れてください。熟成させて来年の今頃、また被災地のお母さんたちに届けます。

☆1月の土日(日程はまだ未定です)のすいーとまむでの味噌作りの時、私のお味噌を、おむすび一個分くらいの量「一月のカメ」に入れてください。熟成させて来年の今頃、また被災地のお母さんたちに届けます。

☆ホーローを買うお金、カンパ募集中♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、来年の今頃~。今回送る編に戻る♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手前味噌で、たくさんたくさん繋がれればと思っています。そして、ちょっとでも体を整えることの手助けしたいな。




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手前味噌で手をつなごうプロジェクト
    コメント(0)