世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

6月おしゃべり会浴衣でクールビズ

カテゴリー

6月のおしゃべり会は、歴女たまよさんをお呼びしての浴衣でクールビズ。(だけど、着こなすためには汗だくよぉ♪)

和装って日本の文化だもん。さらりと着こなせるといいよなぁと思ってたら「さらりと着こなす人がたくさん増えるといいなぁ」と思ってくれてたたまよさんに遭遇。来てもらっちゃった~。

子供の浴衣なんかは3歳くらいから十何歳まで丈や身幅を直しながらだと着れるんだよ~。着物着るのに一番いい体系は「丸太だ」とか、藍染は、着る薬みたいなものなんだよ~とか、浴衣の下に着る補正下着なんかも自分で作れちゃうよ~とか、一つ一つの工程をきちんとやればこんな簡単なものはないわ。とか、いっぱい教えてもらっちゃった。(その他、伊勢神宮の話とか、井伊直政の話とか、ご当地神社の話とか・・・。面白すぎ)

6月おしゃべり会浴衣でクールビズ

じゃじゃ~~ん。子連れでなかった私とMちゃん。なんで二人しか浴衣着た写真がないかと言うと・・・。、

不思議なもんでまだパイパイ飲んでる子どもって分かるのね。「母ちゃんがこの衣装を着たらなかなかおいらの好きなものがもらえないでせう」って。ということで、その場で添い乳♪寝かしつけ成功!だけど、お腹もすいちゃった。一応みんな最後まで行ったのだけど、すぐ脱いじゃった。でも、それでもなんだか嬉しいのでした。

その後
6月おしゃべり会浴衣でクールビズ
すいーとまむさんのコロッケ、おにぎり、ひーどんの玉ねぎ味噌汁、人参と切干大根の砂糖なし煮物、びわと、

6月おしゃべり会浴衣でクールビズ
雨土さんの和のスイーツは「コメ粉プリン!」すっごいとろとろで美味しい!

ところで、帯なのだけど、どうしても兵児帯のふわふわがしめたくて(もちろん娘と一緒に)この際と思って購入しておいたんです。たまよさんから
「う~~~ん。、兵児帯は娘だけだからなぁ~~」

が~~~~ん!

でも、押し切って「そこをなんとか」って(なんとかってもんでもないんだけど)

結んでもらっちゃった(ホントはね、自分で着ましょうだったんだけど、一日着てるならもたんってことで、着つけてもらっちゃった。)

6月おしゃべり会浴衣でクールビズ

今日はこれで幼稚園の集合場所まで迎えに行き、夕方仕事もこなし子ども達に自慢しまくり、さらに、ダー様が戻るまでは脱いでたまるかと、一日浴衣の日なのでした。ちゃんちゃん。(結局8時半になってやっと脱ぎました。ああ・・・。私たためるのだろうか。がんばるぞ~~。



 
この記事へのコメント
こんにちは。
すいーとまむさんでの、お味噌作りに参加したものです。

作った際に、カビが出るかも・・・とお話は聞いていたのですが、只今、白いカビだけでなく、黒いカビも出来て、このままでいいのか心配になり連絡を・・。
他の連絡方法がわからず、こちらで失礼いたします。

カビ・・3つの容器すべてに発生してます。
縦長の容器は、てっぺんだけでなく、少し中側にも黒いカビがあります。

どのようにしたらいいか教えてもらえませんか?
Posted by maako at 2012年06月06日 15:35
maakoさま

び・・びびりますよね。発見してしまったので、ケアしましょう。ちょっともったいないですが、ごそっととっちゃってください。で、もう一度容器のふちのところを焼酎でしっかり消毒。味噌の上に塩をふりかけ、そのうえを空気が入らないようにぴちっとラップをします。

重石はなくてもいいのですが、重石を置いた方が空気が入りにくいので、このさい何か置きましょう。お皿でもいいですよ。何単位作られましたか?
Posted by ひーどん at 2012年06月06日 16:16
こんにちは。
お返事遅くなりました。

早速やってみました。
ごっそり・・・1単位しか作って無いので、
ほんの僅かになりました。涙。

でも、もうほとんど味噌の完成の様子で、
7月頃には食べられそうです!

このままカビが再び出ないことを祈って・・。
Posted by maako at 2012年06月13日 16:34
次作る時は、きっといい感じで出来ると思いますよ。私も何度も失敗してるもの♪

懲りずに今年も作りましょうね~~。
Posted by ひーどん at 2012年06月14日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月おしゃべり会浴衣でクールビズ
    コメント(4)