世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

1月の味噌作り終了

カテゴリー

21にち、22日と連続で「すいーとまむ」さんでのお味噌作りでした。

今回は前回よりは麹の分量が多いちょこっと甘味噌です。

21日は5家族子ども4人。
1月の味噌作り終了
小学校5年生のお姉ちゃんがニコニコしながら作ってくれるのが可愛い。

3歳ちゃんが煮豆つぶしたのが美味しくて本気でセンチュリースープ(知ってる?トリコ)味噌になりそうになるのがまた可愛い。バクバク食べてたから、量減ってたりしてニコニコ

そして、ランチ・・・。あまりにもお腹すいてて撮り忘れたぁぁぁぁ。21日の麹ランチはベジの人がいたのでみんなベジ。メインがベジロールキャベツでした。とってもふっくら美味しいお肉風の中身。すごいなぁ。

22日は6家族子ども5人。子どもっちは女の子ばかり。最初は借りてきた猫ちゃんだったのだけど、「女子コミニティー」ちゃんと出来あがってました。可愛い。

1月の味噌作り終了

1月の味噌作り終了

そして、ランチ
1月の味噌作り終了
スープはサツマイモベース。

時計回りに、コールスローサラダ塩麹風味、おやちゃい、スパニッシュオムレツ塩麹トマトソースかけ、雑穀米、煮もの、カブとおいもの塩麹あげ。だって、今日は麹祭りだもぉん。

ランチ後母たちが女子トークに花開かしてた間、子ども女子は(2年、年中二人、もうすぐ3歳)パパさんが植えてったスイセンをお料理しとる~~。うぎゃぁぁぁ。ままさんごめんと、誤りに行ったら「ああ、知ってるよ。楽しそうだよね。いいのいいの。私も子どもの頃やったわ」って。うるうる。すみましぇん。でも、ありがとう。嬉しかった。(ちなみに、中一兄ちゃんは開店当時卵をごんごん割ってます。)

1月の味噌作り終了
テラスの女子コミニティーをにこにこ撮影するままさんを写メってみましたグッド

~~~~~~~~

さてさて、こんなお味噌月間でしたが、ここで重大(?)発表が♪

トランジション浜北たちあげちゃいます。トランジションタウンという発想は、「持続可能な社会をゆるリ~んと作ろう。しかも、自転車で回れるくらいの人といっぱい繋がろう」ってなものなのね。あ、かえるの会の根っことすごい繋がってる!最初TT浜松のJUN君とともちゃんに会った時、ピピピと来たもん。コラボして歩いて行けたら、絶対面白い!

ということで、さしあたってなにやるの?うふふ。電気作っちゃうよ!どうやって???うーん。それは今から考える。おいおいキャーなんだけど、夢はでっかく浜北電力。

まずは、出来る事からと、完全芸術系の私が言いだしっぺなので、小学生に戻ったつもりで、みんなでお勉強もしてみたいあなぁなんて考えてます。やりたいな~って思う人この指止まってね。

ちなみに、おおもとのトランジション浜松は、こんなことやってます。うまく相互乗り入れしながら、みんなが住みやすいなって感じる地域作りたいね。



 
この記事へのコメント
おお~更新されているわ(*^_^*)
楽しかったね(*^_^*)
まむさん、素敵なお店です。水仙ほんとうにすみませんでした。

実は次の週、長女インフル発症(1日だけ寝込む)、旦那倒れる(陰性)、遅くして次女も発熱(しかし1日で完治。単に風邪)、3人の看病の間、私も一時期鼻水がヤバかったものの、なんとかクリア、悲惨な週でした(@_@。
Posted by yano at 2012年01月28日 10:34
yanoちゃんとこみんなで楽しんでくれてよかった~~。さっき↑の話してたから、ぷぷぷ。なんか面白~~い。

ありがとね~。
Posted by ひーどん at 2012年01月28日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月の味噌作り終了
    コメント(2)