世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

炭水化物天国と、ガスオーブンと、電子レンジ

カテゴリー

11月のかえるの会は「ひーどんちでガスオーブンと遊ぼう」でした。

いや~。よりによってお台所ですから・・・。嬉しい。年末の大掃除が小掃除でよさそう。みなさん来てくださってありがとう。お部屋がきれいになりました。赤ちゃんが3人3歳ちゃんが一人、大人が6人でぎゅうぎゅうでしたが、料理の本を見たり、最近の悩みの話したり、子どもたちの可愛いしぐさに癒されたりと、素敵な時間を過ごせました。

我が家には電子レンジがありません。

電磁波問題が発端で完全に電子レンジをやめたのが2002年だから・・・。おおお!もうじき10年ではないですか。下二人は生まれた時から電子レンジがなかったのね・・・。

電子レンジは、多分私たちの子どものころからあったと思うのです。高校生くらいの時は「チーンして」って言う言葉に心躍ったものでした。母に「電子レンジ買わないの?」と、聞いた事もあります。

ああ、憧れの電子レンジ

で、結婚してオーブンが欲しいと思った時にセットになってた電子レンジ。ね。単体ってあまり聞かないでしょう。

まあ、当時は料理の本を見ながらいろいろやりました。とりあえず、ご飯をチーンして暖める。おからの水分をとばす、蒸し料理の道具に、野菜の下ごしらえ。オシャレな料理研究家さんのレシピは「こりゃぁ電子レンジなしじゃ出来んやろ」ってのもたくさんだったので、楽しかったなぁ~(遠い目)

で、やめてみようと思ったきっかけは、新婚当時と当時2歳くらいの長男との生活の中で献立の組み立て方と、自分の考え方がずいぶん変わったから。

新婚当時は、学校で習った「一日30品目」っていうのがとにかく自分の中のノルマで、何でも食べなきゃいけない!と思っていました。ところが妊娠、出産、育児、子供のためにご飯を作るってなってくると、「あれ?もっとシンプルなやり方があるんじゃないかな」って。

食事の組立方は、とにかく「お米」を中心に、体が呼ぶもの、旬のもの、中心に食べて、動物性のものはお楽しみでいいや。に変化してきたんです。
で、その手のマクロビオテックや、雑穀や、アレルギーに詳しい料理の本を見ると、電子レンジの出番ってあまりないのです。

思い切って捨てちゃおうかなぁ・・・でも、オーブンもあるしなぁ…電磁波も気になるしなぁ・・・という葛藤の中の決定打は当時読んだ本に「家族の反対を押し切って電子レンジを捨てたけど何も困らなかった」と書いてあった事。

ハートときめきましたハート

もう一つは、未来食の大谷ゆみこさんが著書の中で「電子レンジは食べ物の分子構造を破壊する危険な食べ物。食べ物の生命のシステムを破壊し、私たちの体を内側から破壊する恐ろしい食べ物を作り出している」って書かれていたことです。
この言葉は、私の中にずーんと響いて、なんだか感動まで覚えました。

そうか、食物ってただのモノじゃないんだ。食物だって生きてるんだ。
生き物に、電磁波攻撃は何となくしたくないなぁ。って。(当時は知らなかったけど、電子レンジって、もともと軍需用の兵器としての技術だそうです。便利な科学の機械ってよくよく考えたいなと思ってます。電磁波は近ければ近いほど強いので、使ってる方は子どもに回転してるところを間近で見せないようにね。)

で、半年間回転テーブルを床下収納にしまいこみ(それでも欲しいと思ったら使えばいいなと思った)、行けると判断!でっかかった電子レンジ付オーブンと決別したのでした。

その後は、デロンギの電気オーブンを気に入って使ってたのだけど庫内が狭かったので、2年ほど前にガスコンロの買い替えと同時にガスオーブンになったのでした♪

火のある生活、ホントにありがたくて、温かいですよ。

と・・・。前置き長ガーン

というのを、みんな知ってて、実際見てみたいと言う事から企画された今月のおしゃべり会の様子はこんなの↓

炭水化物天国と、ガスオーブンと、電子レンジ
写真がむちゃむちゃいまいちですが、みんなでわんさか焼き芋屋きました。30分程度で中っ位のおいもはホクホクになります。中身が人参色したおいもや、カブみたいな形したお芋、どれもほくほくで美味しかったです。アルミを巻いた方が綺麗に焼けるのかもしれませんが、なくても焼けます。

炭水化物天国と、ガスオーブンと、電子レンジ
あっという間に手が伸びたあな吉さんのレシピで作るパン。外はカリカリ中はモチモチ!焼きたてはさらに美味しい♪何もつけなかったのだけど、OKでした。3歳の女の子がキュウリにつける味噌マヨ(といっても、今回は豆乳マヨネーズ使用)を付けて食べてました。満面の笑顔で「幸せ」と言ってくれて、私も幸せ。

炭水化物天国と、ガスオーブンと、電子レンジ
なんと、あな吉さんのレシピだと30分でお客様に出せるのです。メンバーのコメちゃんが生地を練り練りしてくれました。その時間5分もないくらい。

天然酵母パンが大好きな人ならもうたまらなく好きな味です。(ヤマ○●パンが好きな子にはちょっと敷居は高いかもしれません)

炭水化物天国と、ガスオーブンと、電子レンジ
歯抜けの写真でごめんなさい。土鍋で炊いたご飯で作った塩おにぎり。8分づき、塩は海の精、のりは自然の味そのまんま!うち炊飯器もないのです。

あとは、お土産にもらった無農薬のみかん。雨土さんちのレモングラスティー。

ほら~~。炭水化物天国でしたね。




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭水化物天国と、ガスオーブンと、電子レンジ
    コメント(0)