世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

味噌作り2011!一日目

カテゴリー

今日の味噌作り、つつがなく終了♪

味噌作り2011!一日目

豆をつぶす作業は子どもでも簡単に出来ちゃう。

今日は味噌作り初めての方が
「いろんな本を見たんだけど、いろんな事が書いてあってなにを基準に作ればいいのか分からない~~」ということで、来て下さいました。

作ってみてびっくり。「こんなに簡単なのね」と。

天地返しするとか、すごい消毒するとか、本によって結構違うけど、お味噌ってね「煮豆と麹とお塩」をまぜて寝かせれば完成!なの。それぞれ納得する理由もあるので、自分の好きなやり方を探してみるのも手ですね。

あと、潰す作業みんなでやるのが妙に楽しい。

今回のイベントのお豆は「自然の味そのまんま」の特別栽培大豆と、「自然の味そのまんま」のお塩と、森町鈴木商店さんの無農薬米から作った麹です。

明日もあります。楽しい時間すごすぞ~~OH~~~ハート



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌作り2011!一日目
    コメント(0)