世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

まつぼっくりまつり

カテゴリー │イベント

11月27日、サンライフ浜北で行われたまつぼっくりまつりにスタッフ3人で参加してきました!

まつぼっくりさんは、授産施設。障害をもった大事な仲間たちが、ちゃーんと働いてて、嬉しくなっちゃう。(なないろカフェさんも同じ系列なのだ)公民館祭りにもまつぼっくりさんにはすごく可愛がってもらってて、去年も「かえるさんはいつもみんな喜ぶんです」と言っていただけて、ホントに嬉しい。

去年はフェルトボールを使ったクラフトをやったのだけど、フェルトボールは少し固く、毛糸針が通りにくかったので一工夫!毛糸でまんまるちゃんをたくさん編んでゆるゆるはじめてみました。

まつぼっくりまつり
ホッと一息用意したまんまるちゃんを数えたら、煩悩の数だった・・・。うひょぉ。

まつぼっくりまつり
まんまるちゃんに糸をつけてクリスマスツリーの飾りや、髪飾りなんかを作ったよ。毎年顔を見せてくれる女の子もいっぱいいて、いっしょにキャピキャピです。男の子は、座ってはみるものも、「こんなのが作れるよ」というと、はっきりきっぱり「いらん!」と言ってくれるので、ホントに面白い。

まつぼっくりまつりのスタッフさんは、KAORIちゃんが編んでたシュシュに自由にカスタマイズしてオリジナルシュシュを。

まつぼっくりまつり
ボランティアの高校生たちもたくさん。終わりがけに作りたい!と来てくれたのに、時間がなくて最後まで行かず・・・。ごめんね~~。次は北浜南部公民館祭りに出展するので遊びに来てねー。

ツリー、ただのまんまるちゃんつけるだけで可愛いでしょハート


同じカテゴリー(イベント)の記事
今日のパレード
今日のパレード(2012-01-29 22:27)


 
この記事へのコメント
まんまるちゃん、かわいい~~!!
煩悩の数だけって・・・(^-^;
いったいどのくらい時間かけて作ったのか、
ちょっと気が遠くなってしまったぁぁ

煩悩の数。
大みそか、もうそんなに遠くないのが怖い(>_<)
Posted by nolly at 2010年12月03日 20:31
のりぃ、こっちにもいらっしゃ~~いだぁ。暗躍してまするぅ。

テレビ見ながらとか、りんりん♪としゃべりながらだから、根詰めてやってないのよ。ふと気が付いたら、煩悩の数ってなくらいだよん。編んでてホントに楽しいんだよね~~~。最近編み物もものすごい勢いでやってまーす。

ああ、もう来年の!おおみそかがなんとかって話してそうな気がする。一年早~~い。
Posted by ひーどん at 2010年12月04日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まつぼっくりまつり
    コメント(2)