世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

おしゃべり会2010年4月

カテゴリー

今年度初めてのおしゃべり会は、雨~~。なんだか、雨が多いような・・・。かえるの会だからかにゃ???

人数も大人6人子供2人というなんともほのぼの~~~とした感じだったので、すごくゆっくり「自己紹介出来ました。自己紹介だけで一時間くらいかかっちゃったという・・・。

今回のおしゃべり会は、自己紹介、大人が読みたい絵本の紹介コーナー、紫外線基礎知識、そして、8月28日のイベントの説明と、こんな感じ。手作りのちょっと固いスコーンと、桜茶もおしゃべりのお伴です。

牛乳の話もしたいねーって思ってたのですが、どう考えても時間に入りきらないから今回は・・・と思っていたらなんと!どうころんでも、牛乳の話になってしまった。転がる転がる・・・。気になる気になる。また今度、ブログでも牛乳の何がそんなに気になるの?ってのをご紹介したいと思います。「牛乳は完全栄養食」という指導のもと大人になった私たちには、「今さらそんなこと言われてもぉぉぉ」ってな裏が隠されてるのです。

おしゃべり会2010年4月

紫外線の害は、とりあえずパート1ということで、軽くさらっと・・・。

後は、8月28日のイベントについてですが・・・。

実は、初めての大きな試み、いろんなところと共催して「未来の食卓」の自主上映を行います。夫婦で、家族で観てほしい。学校の先生、幼稚園、保育園の先生に是非是非見てほしい、とっても美しい映画です。5月に入れば、もっと告知できると思います。お楽しみにね。

今日の絵本
おしゃべり会2010年4月 おしゃべり会2010年4月 おしゃべり会2010年4月

ももんちゃんシリーズの中から、どんどこももんちゃん、ごくらくももんちゃん、すりすりももんちゃん!

赤ちゃん絵本の部類に入りますが、6年生と1年生のお兄ちゃんが二人して「ももんちゃんって、可愛いよね」としみじみ言うから可愛い。3歳の娘は「ももんちゃんになりたい」と、大好きなマイメロちゃんよりも今ではランクが上です。

そして、私は、ももんちゃんのはいてるおむつが、どうも「布おむつに見えるのが嬉しい」だったり、「最初は見えないお母さんの存在が、ちゃーんと、あなたのそばにいるよって感じさせてくれるのが好き」だったり、「とにかくシンプルな絵のラインがたまらん」だったりします。お母さんとぎゅってする瞬間、私の心も抱きしめられる感じがします。娘と、この3冊を毎日5回は読んでいます。(当然全部覚えちゃってますね)絵本は、ほんまにええなぁ~~~。

5月は、18日、引き続き同じテーマでおしゃべり会です。気になる方は、気軽にメッセージくださいね。



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おしゃべり会2010年4月
    コメント(0)