世界って、現在だけじゃなく、過去にも未来にもつながってるなあと思う今日この頃。 未来につなげたい。優しい気持ち。綺麗な地球。また優しい気持ち。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

カテゴリー

昨日、市役所に行ってお手紙作戦してきました。

今回かかわってくださった全ての方に感謝です。

市の広報公聴課のNさん。いつも私たちの想いを広げてくださってありがとうございます。

秘書課の皆さま。「なんで大飯止めたいが浜松市長やねん?」と突っ込みどころ満載なのに、「子どもがいっぱいいるのですが・・・」って伝えたら、応接室までキープしてくださいました。うるうる。(こどもたち、ここに泊まると勘違いしてるし・・・)ありがとうございます。

お手紙を受け取ってくださった企画課調整部長の寺田さん。物腰がすごく柔らかくて、緊張気味だったママたちも子どもたちも安心してその場で伝えたかった事言う事が出来ました。市の、再生可能エネルギーの施策も教えてくださいました。ありがとうございます。

「必ず市長に届けますね」との言葉が心強かったです。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

あと、報道の方。中日新聞さん、静岡新聞さん、朝日新聞さん、朝日テレビさん。ありがとうございました。どの記事も映像も私たちの想いを受け止めてくださったんだなぁって感じられるものでした。

おとな12名。子ども9名。お手紙が預かった分も合わせて全部で22通の私たちのちっちゃなちっちゃなアクション。

子どものお手紙ふたつだけですが、ご紹介しますね。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。
5歳の女の子が書いてくれた「げんぱついりません」のお手紙。まだ字もおぼつかないけど、なかなか市長さんと似てると思います。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。
3年生の男の子が書いてくれた「原発のない世界を作ってください」趣旨を説明したら自分で言葉と絵を書いていました。きっと思い伝わるね。

あと、私たちが出来る小さな事。お手紙と一緒に寺田さんに託しました。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

他にも、ソーラーライトを使ってますっていうのもありました。クールシェアって言うのもいいですよね♪ちっちゃい事ですが、わくわくします。

残念ながら今年くらいやれるかどうかやってみようよって所なのに大飯原発がまさかの「海から来てスイッチポチっとな。あららあ、こんだけの民意無視だよ」で再稼働してしまいました。アクションの前日の事だったので、少し落ち込んではいたのですが、使い捨て時代からもっと丁寧に生きて行ける時代へのスタートラインに立ったところだと思います。それは、今回一緒に行ってくれた子ども(赤ちゃん)が大人になっておばあちゃんになってもまだ終わらないかもしれない。それでも、つないで行きたい「命をつなげたいと言う想い」

全ての子ども達のためにも、ウラン採掘から10万年以上も誰かを被曝させ続ける原発は、私たちお母ちゃんには必要ありません。

ある分で何とかするのが主婦ですもの♪ね♪

大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。

今回ふつふつと何かしたいと思った時にぽーんってやろう!って呼びかけてくれた雨土美保ちゃん。私たちと一緒に市役所に行ってくれた大切なあなた。お手紙と気持ちを届けてくれたあなた。可愛い子ども達。ブログで発信してくれた岐阜のお母ちゃんたち。http://ameblo.jp/ooimaman/もっともっと広げて行こうね。

呼びかけてくれた美保ちゃんの言葉なのだけど、今日はこの言葉で〆たいと思います。

命を基準に考えたい




 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大飯止めたいママアクション浜松お手紙作戦してきました。
    コメント(0)